2011.10.23 トマトの成長
うちのベランダトマト

こんなになりました。

P1050406.jpg
P1050407.jpg
P1050408.jpg

いつ赤くなるかなぁ~~

楽しみにゆっくりのんびり待ってます。

植物って子は、ほんとにゆっくり着実に大きくなってゆく。

その姿を見ていると、なんだか泣けます。

最近涙もろいのはなんでだろ~~?

歳をとってきたせい!?

いやいや、まだまだ(笑)




レタスはもうそろそろ収穫

その日まで、かわいいので眺めておくことにします。

P1050409.jpg




2011.10.21 カーレース
ゴールドコーストでは、毎年1回 街中がカーレースのコースになります。

ちょうどそこに住んでいる人は家の前がコースに。

車好きには最高 そうでない人には、大変、、、なイベント。

で、うちなんですが、

見事にビンゴ~

住んでます証明のこれらがないと家に入れません。=帰れません。

めっちゃ大事な身分証、なくしちゃったら最後。。。ドキドキっ

P1050417.jpg

だんなちょい喜び気味、あたしどちらでもなく。

外国らしいな~と、感じるイベントです。

せっかくなんで、楽しもう。




あんなにちいさくて黒いツブだったバジルちゃん

ちいさなちいさな芽を出して、すくすくと育っていく姿はほんとうに愛おしい。

成長する姿は、美しいな と思う。


今日は、摘心Day

ひょろなが~にただ伸びて行かないために、たわわにはっぱをいっぱいにしてあげるため

一番上を積んであげます。
 (ちょっと貧相なくらいにね


うちのバジルちゃんです
↓ ↓ ↓

P1050398.jpg

オーストラリアのサンサン太陽を浴びたせい?

はっぱ大きすぎでは、、、?ってくらいに成長!

頭でっかちで茎折れちゃいそう。。。


P1050401.jpg
P1050402.jpg

手のひらいっぱいになるくらいの、ドデカはっぱをちょきちょき切って、

こんな姿になっちゃいます。

P1050403.jpg

見た目はちょっとさみしい感じになるけど、、、

これで、脇目からどんどんはっぱが出てきて、ひょろ長~じゃない立派な姿に

成長してゆきます!





摘心したバジルは、ジェノベーゼペーストに変身♪

P1050405.jpg
P1050413.jpg


ボールに軽くいっぱいになった程度のバジルと、

オリーブオイル、松の実、にんにく、塩 をいれて

ブレンダーで混ぜるだけで簡単に出来上がり


明日、おいしいジェノベーゼパスタを夫婦で食べよう!




オーストラリアは、そろそろ いちご の終わりの季節。

この1,2カ月ほんとにおしかったなぁ~

なんたって、やっすいし

八百屋さんでは、3パックで3ドルくらいで売られてます。

シーズンには、いちご売り屋さんまで街で見かけるほど。

日本よりぜったいお得でおいしいと思う

今年行きそびれた、、、いちご狩りにも来年はきっと行かなきゃ!



安いからって買いすぎてしまったいちご達。

いたんでしまう前に、ジャムにしよう



あまった1パックと半ぶんのいちごに、オーガニックRawシュガーをまぜて

4,5時間ほど水分が出るまで冷蔵庫で休ませて、

あとは、ことことことこと 煮る。

ジューシーないちごジャムのできあがり~~



P1050371.jpg



いつの間にやら、ベランダ菜園を超えているわが家。。。

イメージですが、ベランダ=かわいいプランターでおしゃれにプチ菜園

現実ですが、これもしたいあれもしたいが止まらなくなり、なんでも植えまくり

ルックス ノーグッド

原因は、うちのダンナくん

彼、すぐ調子のっちゃいます。
そして私、すぐ乗せられちゃいます。
どっちもどっちな、うちらノリノリ夫婦

最初はそれなりにかわいく配置してたけど、菜園が拡大するたびに、

お野菜が成長するたびに、雨が降ったりするたびに、

お野菜の健康を考えて移動移動の毎日になっちゃうのだ。

そう、親ばかなのですよ。

新芽には名前を付けて、ちょっと大きくなるたびにニタニタ(笑)

実を付けるようになると、もうすでに自分の子供扱い。←おバカです、わたし。。。



その、うちの子たちです。


今朝新芽を出したかわゆいこマスタード。
種まき後2日で発芽。
マスタードのスプラウトはオーストラリアでは人気。
栄養たっぷりのお野菜ですよ~


写真 2



この間20個新芽を出して、すくすく育ってくれている、バジル。
ちなみにこの子の名前はリーダーです。
リーダー3枚目のはっぱ成長中。
バジルは強い!やっぱりハーブなので、生命力すごいですね~
太陽もそこまでかんがえなくてもOK
育てやすさ抜群の優等生で、とってもよい子


写真 4


オレガノも↓

写真 3


パセリ↓

写真 5



そして、チリに花が付きました~
やっと・・・って感じで花が咲いたので、ほっ。
一瞬成長が止まってしまったの?とどきどきしたけど、育ってます。
長い目で見守ろう♪
上向きで咲いてくれたら、もっとかわいいのにな。。。


写真 5



そしてそして、一番手にかけてるかわゆい子プチトマト
どんどんぐんぐん育ってく。どんどんわさわさ花が咲く。
そして、愛おしいくらいかわいくてちっちゃい実を付ける。
オーストラリアのサンサン太陽は、トマト栽培にきっと向いてる気がするな。
楽しくてしかたない


写真 4

写真 1


あとは、レタスが芽を出してくれるのを祈って。。。

ゆっくりと待とう

オーストラリアはのんびりだなぁ~

特になにもすることもない。

ただただ、青空がいっぱいだなぁ、と思う。


写真 1






