2012.02.10 アロマ♪
先日ブリスベンにお仕事で行ってきました。

あそこは都会だなぁ~ 日本みたい。

ここゴールドコーストは田舎で海しかないから、たまに行くと刺激的っ

ブリスベンで前からいってみたかったとこに行ってきた。
って、仕事ついでじゃなくメインになってる。。。

パーフェクトポーション

ブリスベン発のアロマ屋さん。

日本にもショップが何店舗かあって、知ってる人もいるかも!?
お店の中は、ステキでいっぱいで悩みまくり、、、
店員さんと話まくり、、、
なかなか決まらず、、、
面倒くさい客だっただろうに、、、すんません

そしてようやく購入したのが、アロマの虫よけスプレー・ベビちゃん用マッサージオイル

あと、リラックススプレー(陣痛緩和用???)

いい香りに癒される

写真

疲れた体には、やっぱり癒しのアロマ~~~





2012.02.09 うんん。。。
まったく原稿が進まない・・・

集中度 0
眠気 40
のどの渇き 60

こんな感じの今日ですが、締め切りがせまってくる。。。
書かなければっ

おもいっきしいい訳を言わせてもらいますと~妊婦というものは眠いらしい。
そう、だから眠いんだ!と自分にやさしくをモットーに生きているあたし。
子どもにも甘いんだろうか?それとも他人にきびしくっなんだろか?
あぁ、こわい。。。
自分が、こわい。。。


息抜きだぁ~と思ってブログを今書いてるって、、、
どうなんだろ?と思わないでね。


先日またまたバイロンベイに行ってきました。
目的は月に一度のマーケット。
相変わらずメローなヒッピータウン。
まったりな休日してきましたよ~~

P1050762.jpg


そして、斬新と遭遇

こ、こ、これは、、、

写真

フォフォフォークが、ぶっささってるではないか~~~!

わざわざこの状態にして、もってくるなんて。。。

オーストラリア、なんか すごい。

ゆるい。

これに慣れてきたあたしも、最近ゆるゆる~~~


さて、仕事に戻ります




前回も書いたんですが、安定期に入ったのでうきうきでヨガはじめました♪

実際、してはいけないポーズもいくつかあって、

してはいけないというか、できないと思うポーズもあり。

まず、前屈。

今まで簡単かるがる~~だったポーズが出来ない事に気づき

お腹がつっかえる、そして何よりお腹が心配で深く曲げられない!

なんかくやしい気もしたけど、自分を知る、自分の身体と話すという点では

とてもヨガらしいと思った。

そして大好きだったシャバアサナが出来ないことにびっくり  

妊婦は子宮がとっても大きいので、安易に仰向けにはなれないの。。。

想像より大きくなった子宮は主要な血管をつぶしてしまうので、横向きが鉄則。

人間の身体は不思議がいっぱい


今自分が何をしたいのか、何ができるのか、どういう生き方を選ぶのか、

じっくり考える時なんだとつくづく。

体が動かなくとも心は動く。

今できるヨガ的なモノ、じっくり味わいたい。





ゴールドコーストは連日のスコールです

また災害がひどくならないかと不安。。。



そんな中、家で取材した原稿を書いたりのんびり仕事してます。

ゆっくりしてる時って、自分の体をゆっくり観察できる時。

とうとう?やっと?

胎動っちゅうもんを感じ取りました~~

お腹ん中で、ぷくぷく泡みたいなんがこしょこしょしよります!

なんか笑っちゃう感じ。

まだまだちっちゃい動きだけど、ベビががんばってくれてるんだなぁと感動。

にやにやしながら今日はゆっくり仕事を仕上げようっと




この数カ月つわりに悩まされてバキバキパッキパキになっていた自分のカラダ・・・

やっとやっとで安定期に入りまして、今日約5か月ぶりのヨガをした。

なんて爽快感

ヨガってやっぱりこんなにいいもんなんだなぁ~と実感中。

あぁ、やっぱりヨガが好き

あらためて感じられた今日、久々の晴れ間、幸せ。。。

これからあと数カ月おなかの中のベビちゃんとふたり同体の生活を

せいいっぱいのびのび過ごしたいな。



さて、妊婦でもアシュタンガはできるのか

できるよ とは聞くけど、実際スリヤナマスカーラをしてみて、反らすのが怖い。

ベビちゃんが気になって 窮屈じゃないかな?とか、大丈夫かな?とか不安だらけ。

そういう時は、まずは自分のカラダに聞いてみようと思う。

まさにヨガの原点に戻っている気がする。

今のこの時間、自分のほんとうのヨガが見えてきそうな感じ。

大切にしよう。



日本では産婦人科で妊婦さんヨガがあったり、体重コントロールがあったりするみたい。

オーストラリアでは、な~~んにもナシです。。。

新鮮なお魚もないし、妊婦にとってはコントロールが難しいところだなぁと思う。

でもその中ででも自分でできることがある。

ちゃんとやらなきゃっ

自分のためにも、家族のためにもね




