さて、先日書いた
オーガニックオリーブの塩漬けに挑戦~☆
の、経過を書きます


前にも書いたコト

苛性ソーダや重層などは使いません。。。
あくまでもオーガニックでいきたいので。

まずは、摘んできたオリーブたちを選抜して、ヘタや葉っぱを取る。
みどりや紫がいますけど、、、この際いっしょに作っちゃいます。
初挑戦なので、どうなるかはお楽しみに

P1020380.jpg


そして、ざぶざぶ水洗い

P1020382.jpg

本当はこの後、薬品などで洗うというのが多いらしいけど、
何度もいうようにオーガニックに作りたいので、塩だけで
作ってゆきます

まずは、塩分濃度を5%にしてオリーブの1段階目の塩漬けをする
方法を選びました。(他いろいろあるので、みなさんお好みで~
水洗い後、濃度をはかり浸します。このまま3~4日間ほど

この後は数日後になりますが、2段階目の塩漬けをします。
次は塩分濃度を10%まであげます。そして、またまた漬込みます
今度はちょっと長いです。
1週間から9日程度様子をみてみます
ドキドキです
まあいわゆる西洋の梅干し??なのかなぁ??
しわしわにならないように、うまく漬けないとっ

容器は準備OK

P1020381.jpg


手作りオーガニックオリーブ

かなり楽しみです~

うまくいきますように。。。
数日後に、つづく。

Secret

TrackBackURL
→http://luvyogasurflife.blog97.fc2.com/tb.php/235-4cca7038
